犬育て、子育て。。ついでに旦那育て?!

2匹の犬と娘2人との我が家の

お出かけは一緒ですか?

こんにちは

Mako-kai mamaです。

 

犬育て楽しんでおりますか?

 

最近私のお気に入り番組

 

ナショナルジオグラフィックで放送

「シーザー・ミランの愛犬レスキュー」

 

カリスマドッグトレーナーが

愛犬の問題行動に疲れ果てた飼い主をお助けする番組

 

飼い主が犬の為に対応したことが

興奮をあおっていたり

不安を与えていたり・・・と

犬目線な対応をしているので

なるほど~って事が結構あります‼

 

特に犬育て本では教えてくれないような

レーニング方法を教えてくれ

すごく勉強になります(*'▽')

 

都会では犬の幼稚園やしつけ教室もありますが

なにせ田舎( ;∀;)

少しでも愛犬の為になるよう飼い主も

ちゃんと勉強しないとね。

 

話がそれてしまいましたが

「愛犬と一緒にお出かけしてますか?」

 

最近ではSAや道の駅にもドッグランも増え

お出かけしやすい環境になってきましたね。

 

犬育ての経験上 お出かけには

楽しいポジティブなイメージが重要です‼

 

*兄たんは…というと

車のキーを持った瞬間

連れて行ってアピールをします

 

なぜそんなに車が好きかというと

 

「車に乗るといいことがある」

 

というイメージが兄たんに刷り込まれてます

 

小さな頃から、公園や川遊びなど一緒に連れて

色んな遊びを体験させてきました。

一方注射などで病院へ行くというマイナスな

事もありますが、刷り込まれているので

病院につくまではルンルンです。

 

*弟たんは…トレーニング中‼

病院へいく際はクレートでいきますが

それ以外は兄たん同様

ペット用ドライブベットに乗車トレーニン

粗相防止におむつは必須♪

 

公園などまだデビューできていないので

お姉ちゃん達の塾のお迎えで

レーニングしております♪

 

「車に乗るとお姉ちゃんに会える♪」

といういいイメージがつき始めました。

 

ちなみにドライブ用のベットは

色々あるので愛犬の大きさ性格に合わせて

購入検討してみてくださいね。

検討した種類など↓に乗せてみました。

参考までに・・・

もちろんクレートが

安心するワンちゃんはそれもありかも?!

 

 

*ベットタイプ 我が家はこのタイプ‼

あごもおけるのでお昼寝もバッチリ‼長距離お出かけに最適‼

[http://


 

:title]

*BOXタイプ

  しっかりしたつくりなので興奮しやすいワンちゃんや

 収まると落ち着くタイプのワンちゃんなどにおすすめ

[http://


 

:title]

 

*兼用タイプ

ドライブシートとキャリーが一緒になっているタイプ

超小型犬などそのまま連れて歩くワンちゃんにはおすすめ

[http://


 

:title]

 

*中型・大型犬向け

 防水・よごれ防止などのものが多いからうれしい

[http://


 

:title]

 

お散歩も同様

「外にいくといいことがある」

という刷り込みをさせてきました。

 

*兄たんの場合

お迎えした時から抱っこでお散歩し

色んな音や匂いを体験させてきました。

散歩コースには犬や猫を飼われている

お宅も多いので吠える犬などにも

慣れてもらいました。

おかげでスムーズにお散歩デビューできました

ただ犬が苦手なので

近所のワン友ができるまでには

随分と時間がかかりました(*'▽')

 

*弟たんは…現在トレーニング中!!

ハーネスとリードをつけ

(↑これも散歩にいく時はつけないといけないと刷り込み)

抱っこで兄たんの散歩についていきます

 

最初は通りすがりのワンちゃんに吠えられることも

ありビビっていましたが

1週間も経過した頃には気にもしません

いまでは兄たんの散歩準備が始まると

弟たんはそわそわしております(^_-)-☆

少しづつですが楽しいイメージの刷り込みが

でき始めているようです♪