犬育て、子育て。。ついでに旦那育て?!

2匹の犬と娘2人との我が家の

犬のお迎え準備は念入りに①

こんにちは。

Mako-kai mamaです。

 

我が家の愛犬は4歳と3か月のパピー犬2匹毎日犬育てに奮闘しております。

犬を飼いたいな…と思っているあなた!日々SNS検索してますよね。

経験(失敗談)をもとに語っていきますよ。

少しでもお役に立ててくれたらいいな。

 

はじめに検討~お迎え(前半)

 

1心構えはできてる

心に余裕が必要

 子育てもそうだけど訓練するまでは思うようにはならないよ。

 (家具は破壊するしトイレも…)

 

お金の余裕が必要

 ワクチン接種代・登録料(2~3万)

 ケージやトイレ用品その他(2万以上)

 万が一のペット保険料

 

価格.com - 保険 比較・見積もり・相談 | 国内最大級総合保険サイト

   

( ;∀;)これ以外にも破壊修理費も覚悟ください

 

時間の余裕が必要

パピー犬の場合は離乳食があるので

 1日3~4回給餌が必要

 (ワクチンが完了するまでは

  ペットホテルも不可だよ)

 

お散歩の時間やお手入れする時間

一緒に遊べる時間

 

★でもこれが一番重要‼ 

「家族の意見の同意」

 

( ;∀;)我が家は娘と私で押し通した為、最初の頃は大変だった。。

娘達がお散歩の約束をしたが…案の定さぼる→私が散歩

掃除もお手入れも私…家事と犬に追われる毎日

慣れるまでが子育てと一緒しんどい

 

2どこから迎える?

 

最近ではペットショップからのお迎えがあまり好ましくない的な

SNSを見かけます。ブリーダーにせよ保護施設にせよ

最後まで家族として過ごすことができるなら私はどこでもいいかと。

 

★でもこれが一番重要‼ 

「家庭環境にあった犬種を

 犬種(大きさ・性格)

 ※子犬の場合は予想以上に大きくなる場合も考えて

 室内・室外で飼育するかなど

  

 

(^_-)-☆我が家の場合

①小型犬(希望)~中型犬でリビングで飼育できるサイズ

②毛が抜けにくい犬種(主は掃除が苦手なので)

 

( ;∀;)2点しか考えておらず人気の犬種「プードル」に

犬種の性格やお手入れの大変さ「トリミング」など考えず決めてしまった

3~4キロくらいと思っていたのが現在6.4キロのBigに?!

 

保護犬の場合は。。。

希望の犬種はみつかりにくい。

犬種問わずお迎えできれば本当は一番だよね。

でも最後まで飼うには家庭環境にあった犬種を見つけるべき。

我が家は保護犬から迎えようと色々なサイトから応募したが

遠方が多くまず条件に当てはまらない。  

(特に小型保護犬の場合、都会が多く募集譲渡先圏内が決まっており

 田舎は除外されることが多い)

 

*探したサイト*一部ですが参考にしてください

 ・ジモティ 里親募集

ジモティー 無料の広告掲示板

 ・ペットのおうち 

ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【里親決定25万頭!】

 ・保護犬カフェ

HOGOKEN CAFE®|保護犬や保護猫の里親を見つけて頂くカフェ

 ・動物愛護センター(お住まいの県)

 ・その他保護施設

 

次に探したのは…ブリーダーさん。

我が家が利用したのは「みんなのブリーダー」

みんなのブリーダー - 優良ブリーダー直販の子犬販売サイト

ブリーダー歴や口コミ・引き取ったあとのワンちゃんの様子が掲載されている

見学させてもらえるところもあるので色々検討するといいよ

 

念の為 ペットショップも。

希望に沿うような可愛い子犬がいっぱい♪

ただ商売なだけにセールストークが多く、色んな保険やオプションなど高額に?!

 

最終的には ブリーダーさんでお迎えしました

 

ちなみに2匹目はお友達宅の子犬をお迎えしました。

(多頭犬検討までの記事は後日のせていこうと思います)

 

最後に。。

犬との出会いは一期一会です。

いろんな情報を探してみてください。

きっと家族になる素敵なわんこが待っています。

素敵な時間をわんこと過ごしてください。