犬育て、子育て。。ついでに旦那育て?!

2匹の犬と娘2人との我が家の

犬のお迎え準備は念入りに。②

こんにちは

Mako-kai mamaです。

愛犬2匹と毎日奮闘しております。

 

前回はお迎えまでの内容をお伝えしました。

お迎えする子が決まってからの準備について

今回はお伝えしたいと思います。

 

・準備物を検討、購入する

結婚や出産と同じように色々なものを購入しなければなりません。

色んな種類のある中その家庭、その子にあったものを

検討・購入することをおすすめします。

 

①ケージ 

大きさ:犬の大きさにあったものを選ぼう

素材:金属、木製、布製など

ホームセンターにいけば大概ありますが

「トイレトレーとベット+ちょっとしたすきま」

*機能的なものやおしゃれなものは通販のがおすすめ

 

*我が家は 

パピー1か月間は折り畳みのクレート

[http://


 

:title]

大きくなってから木製ケージにお引越し

( ;∀;)兄たんは予想以上に大きくなってしまった為、飛び越えてしまった

  天井がついてるOR 後付けできるタイプがおすすめ

[http://


 

:title]

*最近だとまるでインテリアのようなケージも?!

 これなら上にお世話グッズも置けて便利(欲しい…)

[http://


 

:title]

 

( ;∀;) 準備する間もなく迎えてしまった為、キャリーとかはデザインサイズ無視

   結局買い替えたり...と余分な出費が?!

 

 

②給水器

こちらも種類がいっぱいあります

・器直飲み式 

☆一番安くすむ・大量に飲める

★お水が残っていたらこぼされる場合あり

 顔回りは水でびちゃびちゃになる

 

・ノズル式 

[http://


 

:title]

 ペットボトルにお水を入れノズルの先をなめると水がでてくる

☆ケージに設置しやすい、汚れない

★水が垂れてくる場合がある・一度に大量に飲めない

(^_-)-☆我が家はこれ‼

 パピーも慣れたら普通に使えるようになるよ

 

・循環式 

[http://


 

:title]

フィルターが装備されており、自動的に犬が飲む水を循環し、

浄水してくれる給水器

☆常にきれいなお水が飲める

★フィルター代・電気代がかかる

 音がでているのでビビりには向かない

 

・ディズペンサー型

[http://


 

:title]

お水が減ると一定のお水が給水されるタイプ

ケージにつけられるものと置くタイプ

☆大量にのめる、長時間のお留守番向き

 

③フードボウル

 高さ調節ができる台や早食い防止のボウルなど

 様々なものがあるので色々探してみるといいでしょう。

 洗う観点からすると金属や陶器の方が

 ぬめりがとれ清潔に保てると思われます

 

(^_-)-☆パピーは現在セリアのボウル

   斜めになっているのでこぼしにくく食べやすい高さです

(^_-)-☆お兄ちゃんは早食い防止ボウル 

[http://


 

:title]

 

④トイレトレー

 外でお散歩で済ませてしまう子もいますが

 天候不良や飼い主さんの体調によっては

 お散歩に行けない時もあるので室内でトイレが

 できるようにしておくとよいです

 

 サイズ:レギュラー・ワイド大体この2種類

 タイプ 

  メッシュ付き:足がよごれにい

  壁付:まわりに飛び散りにくい

  マーキング棒つき:足をあげてする子おすすめ

  

*性格によってい色々模索してみてください

(^_-)-☆兄たんは

 基本お外、どうしてもの時はトイレでする

 量がおおいのでワイド厚型シートが必要

 きれい好きなので1回づつ交換

 

(^_-)-☆パピーちゃん3か月

 トイレトレーニング中 

 同じところにする傾向あり

 シーツを破壊してしまうので

 メッシュをつけて防止

 最初の頃はトイレで寝ていた( ;∀;)   

 

ベット 

 クレートをベットにする場合や

 タオルや毛布で代用も可能

 これも色々模索してみるといいかな。

 

(^_-)-☆兄たん

 冬にお迎えしたので毛布で代用、犬用のベットは破壊してしまい

 綿を食べてしまったので毛布に戻る

 *現在は主と一緒にベットで寝れるようになりました

(^_-)-☆パピーちゃん

 犬用ベットでおやすみ中

パピーちゃんは失敗も多いので洗えるものがいい

 

⑤フード

 お迎えしたところと同じものを用意する場合が多い

 色んなフードがあるのでこれもまた試すしかないのが現状

 

( ;∀;) 兄たんはブリーダーさんから購入したフードをひたすらあげていたが

  正直あまりいいものではなかった。ちゃんと調べてあげるべきだと反省…

 

(^_-)-☆パピーちゃん

~1か月半位まで  パピーミルク 哺乳瓶はこれ使用

[http://


 

:title]

~2か月 ロイヤルカナン ミニスターターマザー&ベビードッグ

粒も小さくふやかしやすい

一日の給餌量 4回 (朝・昼・夕・就寝前)

5~6週間  1回分×2倍のお水でふやかし

7~8週間  1回分×同量のお水でふやかし

8週間~   1回分×半分のお水でふやかし


 

 

最後に、、

どれがいいかわからない・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

色々探すとこんな感じのスターターキットもあるよ。

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IINA(イーナ) スターター4点セット(ピンク)
価格:14,800円(税込、送料別) (2023/8/20時点)


 

:title]

 

[http://


 

:title]

 

(^_-)-☆ お迎えまでに色々準備するものがありますね。

おうちの間取りやインテリアにあったものを購入してみてくださいね。

 

( ;∀;)ただひとつパピーの場合は最初が肝心。

早ければ早いほどトイレトレーニングなども覚えてくれます。

(知識がないままお迎えされた兄たんはあちこちに粗相をΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)